2009年6月

自分が便利だと思うPCの環境について

Web制作の仕事をしているとブラウザの起動はもちろん他にもいろんなソフトを使ったり、データなどをファイルに管理したりで、いろいろと立ち上げるものが多くなってくるかと思います。

何かを立ち上げるのにわざわざデスクトップに戻ったり、フォルダを経由したりスタートメニューを使ったりしてる人もいたりするかと思うんですが、自分は面倒な事は嫌いなので、そういうのを省略出来るようにPC環境を整えてます。

なので今回は自分が使っているツールやソフトなど便利だと思うのを紹介したいと思います。

背景画像に凄くこだわったWebデザイン15

背景画像に凄くこだわったWebデザイン15

海外のサイトを見ているとバックグラウンドを上手く使っているサイトってけっこう見かけたりするので、背景画像に拘ったWebデザインをする時に参考になりそうなサイトをまとめました。

ECサイトに使えるフリーのショッピングカートアイコン 20

ECサイトに使えるフリーのショッピングカートアイコン 20

カートのアイコンやカード関係のアイコンなどなどECサイトに使えそうな小さいサイズのアイコンからハイクオリティなアイコンをまとめました。

floatさせた要素をレンガ風に整列してくれるjQuery Masonry

floatさせた要素をレンガ風に整列してくれるjQuery Masonry

floatさせると要素の高さによっては、想定していたように並ばないことがあるかと思うんですが、そんな時に使えるのが今回紹介するjQuery Masonryです。

まず水平方向に合わせた後、垂直方向にもあわせるので、綺麗に要素を整列できます。

demo page

jQuery ドロップダウンメニュー

input内のテキスト表示しfocusするjQueryプラグイン

ナビゲーションにマウスオーバーした際にドロップダウン式にサブメニューみたいな感じで表示してくれる jQuery のプラグインです。

demo page

Flashの用な動きのあるサイドメニュー

Flashの用な動きのあるサイドメニュー

マウスオーバーした Flash の伸縮するアニメーションをしてくれる jQuery のプラグインです。

demo page

Flashのテンプレートを配布している Flash Templates

Flashのテンプレートを配布している Flash Templates

Flash Templates はフリーで配布しているわけではないですが、クオリティの高いFlashのテンプレートが安いのでは $17.00 とかで販売されています。

Flashサイトを持ちたい。けど作れない...って人にとってはけっこう便利かもしれませんね。
下手に自分で作るよりも、制作を依頼するよりも、低コストでクオリティの高いものが手に入ると思いますよ。

input内のテキスト表示しfocusするjQueryプラグイン

input内のテキスト表示しfocusするjQueryプラグイン

フォームに使う際、input内にうっすらとテキストを表示し、focusした際にボーダーの色を変更してくれるjQueryのプラグインです。

demo page

右クリックなどの画像ダウンロードを防止するjQueryプラグイン

右クリックなどの画像ダウンロードを防止するjQueryプラグイン

Webサイトに掲載してある画像は、右クリックや画像をドラッグして保存する事が簡単に出来ちゃいます。

Web上で画像保存を完全に防ぐ事は不可能ですが、簡単にダウンロードする事を防ぐ事が出来るjQueryプラグインです。

demo page

MT 月別アーカイブリスト プルダウン式のテンプレート

MT 月別アーカイブリスト プルダウン式のテンプレート

小粋空間さんで「月別アーカイブリストの年別表示(ツリー化+折りたたみ)」で年別の折りたたみを加えるカスタマイズ方法が紹介されていたので、それを元にCSSでの装飾を3パターン作ってみました。

サンプルをダウンロードして貰ったら後はコピペだけで自分のサイトに使えるようになっているので、月別アーカイブリストを上記の様に変更してみたい場合は使ってみて下さい。

page top へ

Sponsor

  • heteml
  • Movable Type

Category

Recent Article

2011 04-05
iPhone スマートフォンサイトのデザインのまとめ
2011 04-04
スマートフォン対応にしてみました
2011 04-01
CSS3 要素を透明に出来る Opacity と RGBa の使い方
2011 03-31
サイトリニューアルしました
2010 12-01
CSS3 でボタンを作る為のテクニック、サンプル集
2010 11-24
綺麗でリッチなフッターデザイン集のまとめ 60
2010 11-18
緑と黒色を使った Webデザインのサイト 25
2010 11-10
知っておいた方が便利なエクセルの知識

Recent Comments

Archive

2011年
2010年
2009年
2008年