2008年8月

jQueryを使ったプルダウンのナビゲーション

プルダウンのナビゲーション

以前jQueryを使って簡単プルダウンメニューと記事を書いたんですが、今回は以前と違ってもう少し活用性のあるように作ってみました。

以前と違う点は、プルダウンメニューが表示される時にも少し動きつけた点と画像やアイコンを使い見栄えも整えました。

概要としては大体一緒なんですが、以前仮説が少なすぎたので、今回は詳しく解説を入れていきたいと思います。

Google マップ 「ストリートビュー」 どうやって撮影されている?

今日始めてGoogleマップのストリートビューっての見てみた。

こういうのでまず調べてしまうのが、自分家。

写っていた...

実家。

写っていた...

いやー凄いもんですなぁ~

そんでもって凄く気になったのがどうやって撮影しているんだろう...
そう思いでついつい調べてみた。

YahooやGoogleに検索結果に表示させる方法

あまりWebの知識がない人ってサイトを作ったら「何もしなくても検索結果に表示されるようになる。」
って思っている人って案外多いんではないでしょうか?

何故そう思うかと言いますと、自分もWebの知識が全然ない頃はそう思っていたからです。。。

検索結果に表示させるには、検索エンジン用ロボットに巡回して貰い、登録してもらわないといけないですよね。

なので今回は検索エンジン用ロボットが巡回して貰う為の登録ページを紹介しておきます。

サイト全体を上下中央配置にする方法

上下中央配置

サイト全体を包むdiv要素を上下中央配置にしたい!って声をちょこちょこ聞きますので解説をしていきたいと思います。

でも個人的に普通のWebサイトを上下中央にするのは好まないですよね...

フルFlashのサイトかや写真をメインに見せたいようなフォトギャラリー系のサイトなら良いと思うので今回は以前にも解説をしたlightview.jsを使ったPhoto Galleyのサイトをデモページとして作ってみました。

Movable Type 4.2 リリース延期するみたいですね

当初7月中のMT 4.2リリース予定が8月中に延期とのことです。

MT 4.2のデータ版は使っているんですが、4.1に比べて使い勝手もたぶんよくなっているので、早くリリースして欲しいですね。

リリースが遅れた理由として、さらなる品質向上のため遅れるみたいなので、楽しみにしておく事にします。

page top へ

Sponsor

  • heteml
  • Movable Type

Category

Recent Article

2011 04-05
iPhone スマートフォンサイトのデザインのまとめ
2011 04-04
スマートフォン対応にしてみました
2011 04-01
CSS3 要素を透明に出来る Opacity と RGBa の使い方
2011 03-31
サイトリニューアルしました
2010 12-01
CSS3 でボタンを作る為のテクニック、サンプル集
2010 11-24
綺麗でリッチなフッターデザイン集のまとめ 60
2010 11-18
緑と黒色を使った Webデザインのサイト 25
2010 11-10
知っておいた方が便利なエクセルの知識

Recent Comments

Archive

2011年
2010年
2009年
2008年