2008年8月

CSSでTableをデザインするサンプル集

CSSでTableをデザインするサンプル集

以前TableをCSSでデザインするいろんなパターンのまとめでも紹介したのですが、今回は自分でTableのデザインで使いそうなサンプルを10点作ってみました。

もちろんフリーに使ってくれて構いませんし、自由にいじって頂いてけっこうです。

Domo Page

エラーページを自分の好きなデザインに設定する方法

エラーページ

上記画像のようなページを一度は見た事はあると思うんですが、.htaccess を使うことでオリジナルのエラーページへリダイレクト出来るので、このページも自分の好きなデザインのページに飛ばす事が出来ちゃうんです。

ちなみにCSS Lectureのエラーページはこんな感じにしてます。

無料でSEO対策を行う為に便利なツール

ライバルサイトを調べる事もSEO対策をする中の一つの項目だと思います。今回紹介するツールはライバルサイトの状況や、自分のサイトの状況などを診断してくれる便利なツールです。どのサイトさんも使い方がURLやキーワードを入力するだけで簡単なので一度気になるサイトや自分のサイトを診断してみてはどうでしょうか?

CSSで可変対応した角丸のボックスを作る その2

CSSで可変対応した角丸のボックスのサンプル

前回のCSSで可変対応した角丸のボックスを作る その1は、画像を上部、下部の二つに分けてやっていたのですが、今回は上記画像の用に上部、中部、下部に画像を切り出してやるやり方を解説したいと思います。

Domo Page

CSSで可変対応した角丸のボックスを作る その1

CSSで可変対応した角丸のボックスのサンプル

このような感じで角丸のボックスにテキストの内容が囲われているデザインパターンってよく見かけますし、実際に仕事でも使う機会が多いので分からない人やあやふやな人に参考になるようなサンプルを作ってみました。

今回は角丸のボックス内がグラデーションになっている場合のやり方を解説したいと思います。

Domo Page

ついにmixiがOpenID対応

OpenID対応サイトなら、他社サイトでもmixiのIDとパスワードでログイン可能になっているそうです。

と言う事はつまり、mixiユーザーは1つのIDで他のサイトにもログインできるようになり、ID・パスワード管理が容易になり。
開発者にとっては、WebサイトをOpenIDに対応させることで、mixiユーザー約1331万ID向けにサービスを提供できるようになる。って事なんですよ!

これってかなり凄い事です!

今後は国内でのOpenIDが一気に普及しそうですね。

同日、シックス・アパートが、Movable Typeを「mixi OpenID」に対応になっています。

Movable Typeユーザー向けに「Movable Typeプラグインディレクトリ」にて無償で提供しているみたいですよ

かっこいいナビゲーションのデザイン集

Acceptance

自分がナビゲーションを作るといつも同じような感じになってしまうんですよね...

きっと同じように考えてる人はいるはず。。。

そんな人の為に参考に出来るかっこいいと思うナビゲーションのデザインを紹介します。

Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 09月号

Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 09月号

Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 09月号
毎日コミュニケーションズ

発売日: 2008年08月

Amazonで詳しく見る

ウェブデザイニング 9月号が出ましたね。

Movable Type 4.2 がついにリリース

って言ってももう4日遅れの情報...

先週いっぱい夏季休暇で実家に帰っていたので、先週あった事は何も知らなかったんですよね。

久しぶりに一週間以上パソコンを触らなかったので何やら新鮮なような...
不安なような...

パソコンを触らなくて不安になるってパソコン依存症になっているのかも?
って少し思っちゃいますw

今の世の中携帯依存症の人が殆どだと思うけど、今後パソコン依存症の人もかなり増えてくるかな?

まぁ~とにかく夏季休暇終わってからの仕事は、みんな同じだと思うけど憂鬱ですよね。。。

そんなこんなで気持ちを入れ替ていきたいと思います><

Movable Type 4.2 RC5 とセキュリティアップデートの提供を開始

Movable Type においてクロスサイトスクリプティングによる脆弱性が確認されました。この問題に対処するため、Movable Type の修正バージョンを公開いたします。脆弱性の修正バージョンとなりますので、対応するバージョンへのアップデートを 強く推奨 いたします。

引用:Six Apart
[重要] Movable Type 4.2 RC5 とセキュリティアップデートの提供を開始

と言う事みたいですので、バージョンアップしました。

MT使っている方は、時間に余裕がある時にバージョンアップしておいた方がよさそうですね。

page top へ

Sponsor

  • heteml
  • Movable Type

Category

Recent Article

2011 04-05
iPhone スマートフォンサイトのデザインのまとめ
2011 04-04
スマートフォン対応にしてみました
2011 04-01
CSS3 要素を透明に出来る Opacity と RGBa の使い方
2011 03-31
サイトリニューアルしました
2010 12-01
CSS3 でボタンを作る為のテクニック、サンプル集
2010 11-24
綺麗でリッチなフッターデザイン集のまとめ 60
2010 11-18
緑と黒色を使った Webデザインのサイト 25
2010 11-10
知っておいた方が便利なエクセルの知識

Recent Comments

Archive

2011年
2010年
2009年
2008年