2008年6月

headタグ内でよく使うHTMLタグのまとめ

headタグに使うmetaタグやlinkタグがあると思うんですが、あまり分からずに使っていたりする事ってないですか?
実際昔自分は、あまりわからずに使っていました。。。

でもちゃんと理解しないと駄目だと思うので、今回は自分がよく使うmetaタグやlinkタグまとめて解説したいと思います。

MT4 エントリーの関連付けを行うプラグイン

ブログなどでこの記事に関する記事って項目をみかける事がある思うんですが、その関連付けを行ってくれる便利なプラグインが今から紹介する「RelatedEntries」なんです。

このプラグインはThe blog of H.Fujimotoさんのサイトで開発されたもので、使用や設置方法を説明されているのですが、詳しい使い方について説明がない部分があるので、そこを含めて解説していきたいと思います。

様々なメディアファイルをかっこよく表示してくれるlightview.js

lightview

lightview.jsが何故素晴らしいかと言うと様々なメディアファイルをLighboxのように表示出来ちゃうんです!

扱える画像も「画像」「動画(Quicktime)」「FLASH(swf)」「AJAX」「iframe」「HTML(inline content)」と幅広く、使いこなせたらかなり便利なjsです。

Google AJAX APIを使ってjQueryやPrototypeを読み込む

Google AJAX APIを使うとjQueryやPrototypeなどをgoogleからダウンロードでき、自分のサーバーにjquery.jsやprototype.jsえお設置する事なく使えちゃいます!

メリットととして大きく言えば

  • バージョン指定を最後までしないことで最新版を利用できる
  • バージョン指定が簡単に出来る
  • Gzip圧縮転送を自動で行ってくれてファイルは可能なかぎり最小化される

この用にいろんなメリットもあり、今後は特定のJavaScriptライブラリに限定することなく有益であれば配布に追加されていくみたいなので、どんどん増えていくと思います。

HTML文法をチェック(構文チェック)

CSSとかHTMLを勉強したての頃ってこう検証してくれるサービスのあるサイトの事とか自分は全然知らなかったんですよね。

なので紹介しておうと思います。

もしまだHTML文法をチェックをした事がない方がいたらこの機会に是非自分の作ったサイトを検証してみて下さい。
点数が高ければ嬉しいですけど、凄く低かったらけっこう凹みますけどねw

RSSアイコン 無料画像配布しているサイトのまとめ

hongkiat.com

RSSアイコンがついてるWebサイトってけっこう見かけると思うんですが、そのRSSアイコンを無料配布しているサイトってけっこうあるんですよね。

クオリティーもかなり高いですし、全然そのまま使えちゃいます。

今回はデザインに凝ったものや、シンプルなものなどおりまぜたサイトを紹介したいと思います。

page top へ

Sponsor

  • heteml
  • Movable Type

Category

Recent Article

2011 04-05
iPhone スマートフォンサイトのデザインのまとめ
2011 04-04
スマートフォン対応にしてみました
2011 04-01
CSS3 要素を透明に出来る Opacity と RGBa の使い方
2011 03-31
サイトリニューアルしました
2010 12-01
CSS3 でボタンを作る為のテクニック、サンプル集
2010 11-24
綺麗でリッチなフッターデザイン集のまとめ 60
2010 11-18
緑と黒色を使った Webデザインのサイト 25
2010 11-10
知っておいた方が便利なエクセルの知識

Recent Comments

Archive

2011年
2010年
2009年
2008年