2008年5月

アーカイブページを分割するプラグイン Paged Archives

Paged ArchivesはPHP化せずにアーカイブページを分割する事が出できるんですよね。 適応出来るテンプレートは下記に記されてる通りです。

  • メインインデックス
  • カテゴリーアーカイブ
  • 日付アーカイブ

※メインインデックステンプレートでは、ブログの設定 > 一般 > で設定している「エントリー表示数」の影響を受けるので注意してください。

Movable Type 絵文字アイコンを使うプラグイン

絵文字プラグイン

MTで絵文字アイコンを使いたい!って個人的にはあまり思わないですが、スタッフブログで使いたいという要望が以前からいくつかあったので、使えるようにはなっておかないと駄目でした。

最近使わせて頂いているのはKickstart my heartさんで紹介されているプラグンを紹介したいと思います。

CSSで中央配置(センターリング)する方法

CSSで中央配置(センターリング)する方法

CSSで中央配置の仕方をちゃんと理解していない人って案外いるみたいなので、詳しく解説しようかなーって思います。

div要素のようなブロックレベル要素をセンタリングするには「text-align」は使いません。「text-align」プロパティはインライン要素の位置揃えを指定するためのものですよ。

.htaccess ファイルを簡単作成「.htaccess Editor」

フッターナビ

.htaccessについてあまり知っていなくても、このツールを使えば誰でも簡単に.htaccess作れちゃいます!

すべての動作がJavaScriptで出来てるみたいなんで、ファイル作成時にサーバとの通信は一切してないので、.htpasswd の作成時にサーバにデータが残ったりする心配もありません。

RSSとブックマークのボタンをつけてみた

今さらなんですけど、RSS FeedBurnerのボタンとブックマークボタンをつけたのでよかったら使ってみて下さい。
ちなみに場所はここです↓

自分は遅れているんですが、最近やっとRSSとかブックマークとか使うようになりだしたんですよね。。。

使ってみたらかなり便利だと思っているので、まだ使ってない方がいるようでしたら、是非使ってみて下さい。

jQueryを使って簡単プルダウンメニュー

lightview

←はサンプル画像なんですが、こんな感じのプルダウンメニューってけっこう使っているサイトも多い気がするので、今回はjQueryを使って簡単に出来ちゃうやり方を紹介したいと思います。

画像をつかったバージョンも使ったので、こちらも参考にして下さい。

エントリーやウェブページ内でMTタグが使える「Templatize」プラグイン

エントリーやウェブページ内でMTタグが使えたら...
っと悩んだ事があったんですけど、このプラグインを入れるとエントリーやウェブページ内でもMTタグが使えちゃいます!

ちょっとした事でわざわざインデックステンプレートを使わなくても大丈夫なんですよ。

配布元はスカイアークシステムさんです。

フッターでよく使われているナビゲーションのサンプル

フッターナビ

←の用なテキストで出来たナビゲーションをよくWebサイトの下部あたり見かけると思うんですが、その作り方をいくつか解説しておきたいと重います。

Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 06月号

Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 06月号

Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 06月号
毎日コミュニケーションズ

発売日: 2008年05月

Amazonで詳しく見る

『Web Designing』は自分が毎月買っている数少ない雑誌の中一つなんですよ。
けっこう為になる情報とかも載っているので、見たことがない人は一度みてみて下さい。

5月17日発売したWeb Designing (ウェブデザイニング) 2008年 06月号 [雑誌]も素敵な情報盛り沢山です。本書内容は...

透過PNGをIE6以下で表示させる方法

透過PNGを使う方法なんですが、いろいろ紹介されているんですが、自分が検証してみた所。
何かと問題が起こったりするのもあるんですよね...

でも[to-R]さんで紹介している。alphafilter.jsはそういう挙動が自分がやっている範囲では起こっていないので紹介しておきたいと思います。

page top へ

Sponsor

  • heteml
  • Movable Type

Category

Recent Article

2011 04-05
iPhone スマートフォンサイトのデザインのまとめ
2011 04-04
スマートフォン対応にしてみました
2011 04-01
CSS3 要素を透明に出来る Opacity と RGBa の使い方
2011 03-31
サイトリニューアルしました
2010 12-01
CSS3 でボタンを作る為のテクニック、サンプル集
2010 11-24
綺麗でリッチなフッターデザイン集のまとめ 60
2010 11-18
緑と黒色を使った Webデザインのサイト 25
2010 11-10
知っておいた方が便利なエクセルの知識

Recent Comments

Archive

2011年
2010年
2009年
2008年