2008年4月

CSSレイアウト 実践講座1

CL company

CSSレイアウトを覚える一番の近道は実践で経験をつむって事が一番だと思うですよね。

なので、実際にありそうなサンプルサイトを作ったのでこのサイトをこれから作っていきたいと思います。

グラフの作り方を解説しているサイトを紹介します

企業のサイトを作る時にグラフやチャートを求められる事がたまにあると思うんですが、そんな時に是非参考にしたい素敵なサイトさんを紹介したいと思います。

ファビコン作成方法・ファビコンの埋め込み方

ファビコンって何?って方の為に

上記画像の赤丸がしてある部分をファビコンって言います。

Webサイトを作る時には、こういう所も拘っていきたいですよね。

そんな方の為にファビコン作成方法と実際にサイトに表記させる埋め込み方を解説したいと思います。

CSSハックまとめてみました

ハックって使う機会はそんなに無いと思いますけど、もしもの時に!

てな感じで知っておいて損はないと思うので、最近のブラウザで使えそうなハックをまとめてみました。

CSSで簡単に画像の横にあるテキスト上下中央に配置する

Webサイトを作る時によく画像があり、その横にテキスト文があるデザインってをよく使うと思うんですが、これをfloatを使わずに簡単に出来ちゃう方法を紹介したいと思います。

ポイントはdisplay: table-cell;でIEにはハックで対応です。

clearfixの使い方

Webサイトを作るうえでclearfixを知っておかないとけっこう困ったりすると思うので是非この機会に知って下さい。

どんな時にこのclearfixを使うかと言うと、floatさせている画像やボックスなどの子要素。その子要素を包んでいるはずの親要素が子要素を包んでくれないケースって経験した事があると思います。

これを解決する為にclear:bothをbrなりdivにクラス指定した事ってあると思うんですけど、それを解決をしてくれるのがclearfixなんです。

※IEの場合はheightを指定する事で解決できますが、コレはバグなんで他のモダンブラウザでは解決できません。

画像で使われているフォントを調べる方法

ロゴを作る時やサイトのリニューアルの時などに、クライアントから希望のフォントが使われている印刷物やビットマップ画像を示されて「このフォントで」と言われることがあります...
元データくらい残しておけよぉ・・・・
そう思いますけど、実際こういうケースも珍しくはないと思います。

こんな時は今から紹介するWhatTheFontってサイトが凄くお勧めです!

画像で使われているフォントを調べてくれる便利なサイトです。

※残念ながら日本語フォントには対応していません......

特定カテゴリーの表示/非表示にするプラグイン

今回紹介するプラグインは、特定カテゴリーの表示・非表示を切り替えるプラグインです。

カテゴリーを表示させたい時に、「このカテゴリーだけ表示させたくない」、「このカテゴリーのみを表示させたい」ってケースが出てくる時があると思います。

そんな時にこのFilterCategoriesと言うプラグインが凄く使えます。

swfファイルを簡単に埋め込めるswfobject.js

XHTMLにswfファイルを埋め込む時にすごく便利なのが本家サイト:deconcept ? SWFObject: Javascript Flash Player detection and embed scriptで紹介しているswfobject.jsです。

分かれば使い方はもの凄く簡単なので、解説をしたいと思います。

page top へ

Sponsor

  • heteml
  • Movable Type

Category

Recent Article

2011 04-05
iPhone スマートフォンサイトのデザインのまとめ
2011 04-04
スマートフォン対応にしてみました
2011 04-01
CSS3 要素を透明に出来る Opacity と RGBa の使い方
2011 03-31
サイトリニューアルしました
2010 12-01
CSS3 でボタンを作る為のテクニック、サンプル集
2010 11-24
綺麗でリッチなフッターデザイン集のまとめ 60
2010 11-18
緑と黒色を使った Webデザインのサイト 25
2010 11-10
知っておいた方が便利なエクセルの知識

Recent Comments

Archive

2011年
2010年
2009年
2008年