2008年4月

正しいマークアップの為に

CSSばかりに力をすぎて、ついつい怠ってしまっている人ってまだけっこう多いと思うんですが、ちゃんとxhtmlでマークアップもちゃんと出来ないと駄目だと思うですよね。
なので今回は初心に戻ってタグの本来の意味をまとめてみました。

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

以前プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則を紹介したんですが、自分が一番読み込んだシリーズがこのプロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則です。全然CSSが知らない時に読んだのですが、凄くわかりやすく本なので、これからCSSを勉強しようとしてる人には凄くお勧めです。

CSSレイアウト 実践講座最終回 main要素

CL company

今回で実践講座最終回です。

記事を見返してみれば、説明不足の所もあったような...
もし気になった所があった時はコメントでも下さい。

最終回main要素と指定しているコンテンツ部分です。

CSSレイアウト 実践講座5 sub、footer要素

CL company

前回のエントリーでheader、globalNaviの中身の要素を作ったので、今回はsub、footer要素の指定をしていきたいと思います。

今回もcontents.cssに記述していきましょう。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則

プロとして恥ずかしくないシリーズは色々出ていると思うんですが、自分はまずWEBデザインの大原則を見てWebの勉強を始めたので、みなさんにもお勧めします。

CSSレイアウト 実践講座4 header、globalNavi要素

CL company

前回のエントリーで全体のレイアウト作りを行ったので、今回から細かい内面的のレイアウト作りをやっていきたいと思います。

今回からはサンプルに入っているcontents.cssに記述していきましょう。

お勧め書籍、ソフトとお勧めWEBサイト追加しました。

お勧めWEBサイトでは、自分が好きなWebサイトやデザインの参考になるような、かっこいいサイトを紹介していきたいと思います。

お勧め書籍、ソフトでは、今までに参考にした書籍やソフト、今後ほしい書籍やソフトを紹介していたいと思います。

Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻

Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻

Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻
大藤 幹

毎日コミュニケーションズ 2007年09月

Amazonで詳しく見る

XHTML+CSSで「きちんとした」サイトを制作するために。いろんなケースでの最適な方法を短時間で判断し、効率的にWebサイトを制作するための実務に役立つヒントやテクニックが掲載されているので、かなりオススメです!

CSSレイアウト 実践講座3 全体のレイアウト作り

CL company

前回のエントリーでデフォルト設定とベースの設定を行ったので、今回は全体のレイアウト作りをやっていきたいと思います。

今回はサンプルに入っているlayout.cssに記述していきましょう。

CSSレイアウト 実践講座2 デフォルト、ベースの設定

CL company

前回のエントリーに引き続いて今回から具体的に実践に入っていきたいと思います。

page top へ

Sponsor

  • heteml
  • Movable Type

Category

Recent Article

2011 04-05
iPhone スマートフォンサイトのデザインのまとめ
2011 04-04
スマートフォン対応にしてみました
2011 04-01
CSS3 要素を透明に出来る Opacity と RGBa の使い方
2011 03-31
サイトリニューアルしました
2010 12-01
CSS3 でボタンを作る為のテクニック、サンプル集
2010 11-24
綺麗でリッチなフッターデザイン集のまとめ 60
2010 11-18
緑と黒色を使った Webデザインのサイト 25
2010 11-10
知っておいた方が便利なエクセルの知識

Recent Comments

Archive

2011年
2010年
2009年
2008年