2008年3月

ブロックレベル要素の高さを揃えるheightLine.js

Webサイトを作る時に「ブロックレベル要素の高さを揃えたい!」って時にはブロックレベル要素の高さを揃えるheightLine.js[to-R]さんが紹介しているheightLine.jsがオススメです!

使い方は凄くカンタンです。heightLine.jsへのパスをhead要素内に記述し、高さをそろえたいブロックレベル要素に「heightLine」というclass名つけるだけです。

無料写真素材。フリーのSTOCKサイトを紹介します。

Webデザインをする上で写真素材に困る事ってよくあると思います。

とくにフリーで仕事をしている人はいちいち高い写真を購入する余裕がないと思うですよね。

そんな方達の為にもフリーのSTOCKサイト紹介します。

今使わなくても知っておいて損はないと思います。

Action Script フリーインストール出来るサイトを紹介します。

自分はまでAction Scriptの事は全然分らないので、今はフリーでAction Scriptインストール出来きるサイトを紹介したいと思います。

実際中身をみながらやると、本をみたりするより勉強にもけっこうあると思うですよね。

と言う事で下記で紹介しているサイトからインストールしてみてください。

Photoshopの無料シェイプをインストール

アイコン素材などで、一から全部自分に作るのは面倒だ!そう思っている人はけっこういると思います。

その上で凄く手助けをしてくれるPhotoshopのカスタムシェイプツール。

まだ知らない人は絶対に知っておいた方がいいですよ!
一度使ってみて下さい!

この便利さが実感出来ると思います。

今回はこのカスタムシェイプツールを無料でインストール出来るサイトご紹介いたします。

有名サイトが使っているid名class名集めてきました!

コーディングしてる方なら誰しもが一度思ったはず!idやclassの名前をどうしよう・・・・。

変な名前なんてつけたらダサいと思ってしまうし.........
こう思ってしまうのは自分だけではないはず。

そう思いこのたびいろんな有名サイトが使っているid名class名をせこせこ集めたものここでまとめちゃいました!
名前に困った時はいつでも見て下さい。

よく見るサイドメニューのサンプル

サイドになるメニューリスト項目ってよく見かけると思うんですが、使い回しが出来そうなサンプルをjavascriptを使わずにCSSのみでロールオーバーに対応しているように作ったのでみなさんの参考になれば!って思います。

Domo Page

定義リストdlのdt dd の横並びの作り方

dt ddの横並びって使っている方も多いし、使いがってもかなりいいのでサンプルを作ってみました。

dt dd の横並びって言っても作り方はいろいろあるので、今回はその一例だと思って下さい。

xml宣言、DOCTYPE宣言(文書型宣言)について

xhtmlを勉強する前に先にこのxml宣言、DOCTYPE宣言(文書型宣言)について理解しておいた方がいいと思います。

なので簡単な解説でもしておこうと思います。

ブラウザスタイルの初期化する為のデフォルトCSS

ブラウザによってデフォルトのフォントは異なります。

それを統一させる為にもCSSで一度デフォルトをかける必要があるんですよね。

今回は今、自分が普段使っているデフォルトCSSをあげておきます。

http://css-lecture.com/template/distribution/default.css

CSSレイアウトの基本 3カラム

3カラム

前回2カラムのレイアウトの解説したので、今回は

このような3カラムのレイアウトの解説をしようと思います。

page top へ

Sponsor

  • heteml
  • Movable Type

Category

Recent Article

2011 04-05
iPhone スマートフォンサイトのデザインのまとめ
2011 04-04
スマートフォン対応にしてみました
2011 04-01
CSS3 要素を透明に出来る Opacity と RGBa の使い方
2011 03-31
サイトリニューアルしました
2010 12-01
CSS3 でボタンを作る為のテクニック、サンプル集
2010 11-24
綺麗でリッチなフッターデザイン集のまとめ 60
2010 11-18
緑と黒色を使った Webデザインのサイト 25
2010 11-10
知っておいた方が便利なエクセルの知識

Recent Comments

Archive

2011年
2010年
2009年
2008年